FC2ブログ

ブログとホームページの違い

ここでは、「ブログとホームページの違い」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログとホームページの違い
一般にウェブサイトと呼ばれるものには2種類あります。
それがブログ(blog)とホームページ(HP)です。


ブログの特徴
簡単に言うとホームページの進化版です。

作成・編集が簡単

ホームページの場合は、HTMLを覚えなければいけなかったり、専用のソフトを使ったりしなければホームページを作成することができませんでした。


また更新のときも、自分のパソコンで更新部分を書き換えた後、更新したページをサーバーに送る必要があり、ホームページの更新というのはとても手間がかかります。



しかしブログの場合は新しいブログの作成も、記事の編集も、ブラウザから簡単に行うことができます。


またHTMLを知らない人でも、文字に色をつけたり、お気に入りのサイトにリンクをしたりすることがボタン一発でできます。



さらにテンプレートを使うことによって、素人でも素敵なデザインのブログを作ることができる上、デザインの変更も簡単です。

記事は時系列


ホームページの場合、ページはジャンルごとにまとめられていることが多く、トップページから自分の読みたいジャンルへと進んでいくことになります。



ブログの場合、記事は新しい記事が上に来るように時系列に並びますので、最新の情報をすばやく読むことができます。


設定を遠い未来にして自分の好きな記事・読んでもらいたい記事を上に表示することもできます。


コメント機能

ブログでは記事に対してコメントをすることができます。



トラックバック機能


ブログにはトラックバック機能もあります。




トップページへ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shimihiro.blog108.fc2.com/tb.php/53-6ab71dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。